鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年11月19日金曜日

修学旅行楽しかった~!(最終日の活動)

 修学旅行最終日は,維新ふるさと館からスタート。写真1枚めは,展示資料のモールス信号機。電信機は,明治維新後の日本において,電信事業創設の基礎となったそうです。
 写真2~4枚めは,知覧特攻平和会館。平和への祈りを込めてみんなで作った千羽鶴を捧げました。また,特攻隊員が出撃前に寝起きしていた三角兵舎(復元)の中に入り,「どんな気持ちで家族に手紙を書いていたのだろう」と想像しました。そして,記念館では引き出しを一つ一つ開けて,隊員自筆の遺書などの資料を食い入るように見ていました。
 その後は,平川動物公園に行きました。写真5枚めの左奥に見えるのは・・・「百獣の王」ライオンです。大迫力の動物たちに興味津々でした。写真6枚めは,フラミンゴの真似をして片足立ちを披露している後ろ姿を激写したものです。楽しんでいる様子が伝わってきますよね。

 鹿児島を巡って,歴史や文化を存分に味わった3日間でした。学んだことを今後の学習にもいかしていきたいですね。