学習発表会の舞台発表を締めくくったのは,合唱です。感染症対策(生徒間の距離をとるため)の都合上,今年は,1・2年生合同チームと3年生とに分かれて合唱に取り組みました。
まずは,1・2年生が歌う「マイ バラード」。冒頭部分は,優しい音色で「辛いときもみんなで歌おう♪」と語りかけます。三連符が連続する中盤部分では,身体を揺らしながらリズムにのって楽しく歌い,サビではなめからなメロディを味わうように,ハーモニーを響かせました。指揮者の1年生は,約1ヶ月間,昼休みに練習を重ねてきました。主旋律が移る部分ではソプラノパートに合図を出し,サビ部分では「のびのびと歌って」と指揮で伝えることもできました。
写真4~6枚めは,3年生による混声三部合唱「春に」です。当日は11名という少人数でしたが,やわらかい音色で見事なハーモニーを響かせ,言葉を大切に伝えることができました。指揮を務めた3年生は,「昼休みの練習や自宅での自主練習の成果を発揮できた」と達成感を得られたようです。強弱の変化の幅が大きく,主旋律の移り変わりも忙しい曲でしたが,合唱をリードする素敵な指揮をしてくれました。
会場に幸せと感動を届けてくれた歌声に,客席からは大きな拍手が送られました。内中生の歌声に,今後も期待ですね!