鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年11月4日木曜日

学習発表会「百花繚乱」②

 引き続き,学習発表会の様子をお伝えします。
 1~3枚めの写真は,有志発表(3年女子「Crown」)のダンスです。希望者で集まって曲や振り付けを考え,昼休みなどに練習してきました。3年連続で有志発表に出場した生徒もおり,これまでの集大成として堂々としたパフォーマンスを見せてくれました。最後の決めポーズでのきらめく笑顔が印象的でした。
 4枚め以降は,2年劇「Morning Glory」の写真です。終戦間近の長崎を舞台に,戦争によって日々の幸せが奪われる様子や,家族や恋人との辛い別れを熱演しました。1人が複数の役を兼任しながらも,それぞれの人物の気持ちを想像し,表情や声色で感情を豊かに表現しました。「久しぶりに会える。次に会ったら結婚する」と待ち合わせしていた恋人を原爆によって失い,以前プレゼントした時計を見つけて主人公が泣き叫ぶシーンは,観客の涙を誘いました。改めて,平和について考えるきっかけになりましたね。
 次回は,3年映画や国語弁論などについてお伝えします。