鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年11月19日金曜日

修学旅行楽しかった~!(2日目の活動)

 今回は2日目の様子をお伝えします。
 写真1枚めは,薩摩藩英国留学生記念館。幕末,日本の未来のために,決死の覚悟でイギリスに留学した薩摩藩の若者たちについて学びました。
 続いては,いちき串木野市にあるまぐろの館。マイナス60℃の冷凍庫でタオルを振りまわすと,カチコチに凍ってしまいました!写真だけでも寒そうです・・・。冷凍庫から出たら「眼鏡が白く曇っちゃったよ!」と大爆笑でした。(写真4枚め)
 写真5~7枚めは仙巌園です。年に1度の「菊まつり」が開催中で,1万5千本の菊の花がお出迎え。西郷さんや篤姫の着物も,カラフルな菊の花で飾られていました。視覚で秋を楽しんだ後は,やはり「食欲の秋」らしく,大きなソフトクリームを持って記念撮影です。
 来週の授業では,修学旅行で学んだことや考えたことをまとめる事後学習に取り組みます。2年生がどのような気づきを得たか,気になりますね。