鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年11月13日土曜日

祝・75歳!内中愛校デー

 みなさんは,「内中愛校デー」をご存じですか。生徒や保護者,地域の方々が,レクリエーションなどを通して交流し,改めて「内之浦中学校っていいな」と感じる1日として,年に1回「内中愛校デー」という取り組みを行っています。
 本校創立75年めという節目に合わせて,今年の愛校デーは,生徒会が企画した特別版!「75歳になった内中をお祝いする」というテーマで,今年75歳を迎える本校の卒業生をお招きし,校庭のウォーキングコースを一緒に歩きながら,昔の内中についてお話ししていただきました。
 開会セレモニーでは,生徒会が編集した動画で,現在の学校の様子や本校の歴史を紹介しました。先輩方は,かけがえのない時間を過ごした学び舎の写真を見て,「あの頃」を懐かしんでいるようでした。一学年で数百人もいた頃の話は,生徒にとって新鮮で未知の世界。ウォーキングタイムでは,貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。最後は,生徒が先輩方へメッセージを書いた色紙と,1年生が農業体験で収穫したもち米を贈呈しました。ご参加くださった先輩方や保護者の皆さん,本当にありがとうございました。
 内中の歴史や内中への愛を感じた1日でしたね。今後も,内中生の活躍にご期待ください!