鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年11月10日水曜日

学習発表会「百花繚乱」④

 今回の話題は,鹿屋体育大学のダンスと,オープニングムービーです。
 小中合同運動会の創作ダンスでは,鹿屋体育大学の方々が振り付けや練習を指導してくださりました。そのご縁から,学習発表会でダンスを披露していただくことになりました。1曲めは,ゆったりとした音楽に合わせて感情を豊かに表現するダンスです。続いて2曲め,ヒップホップ系のダンスでは,リズムにのって自分たちの舞台を楽しむ様子が伝わってきました。途中からは本校体育科の先生(写真3枚め)が加わり,会場は大盛り上がり!大迫力のダンスや観客をひきつける笑顔に感動した生徒も多かったでしょう。本当にありがとうございました。
 さて,続いては動画についてです。開会式の最後に上映したオープニングムービーは,実行委員の思いや準備・練習の過程をまとめたものです。スローガン「百花繚乱」に合わせて,植えた種から植物が生長し,満開の花が咲き誇るストーリーです。係の生徒を中心に,学習文化部が素材集めや動画の編集に取り組みました。5枚めの写真のように臨場感のある写真が撮れた秘密は,6枚めのように生徒がタブレットで撮影をしていたからなんですね。自分たちがつくる学習発表会,その始まりにふさわしい動画に仕上がりました。