鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年3月25日金曜日

修了式・辞任式

 3月25日(金),令和3年度修了式が行われました。校長先生から代表生徒に修了証書が授与された後,学年の代表者が1年間の振り返りを発表しました。1年生は「運動や読書など,自分で決めたことを毎日続けられるようになり,成長を感じたこともあった。春休みは部屋の片付けを頑張りたい」と話しました。2年生は「林業・畜産体験学習を通して社会に出て働くことを意識できた。仲間とともに『最高すぎる』1年間を過ごせた。」と笑顔で語りました。校長先生からは「次の学年に進級するという自覚をもち,さらに内之浦中学校を盛りあげてください」とお話がありました。
 また,本日は辞任式も行われ,5名の先生方を見送りました。転退職される先生方は「立ち止まって挨拶をする内中の素晴らしい伝統を受け継いでください」「みなさんのことが大好きで宝物です。周りの人も自分のことも大切にしてくださいね」「内中の先生になれてよかった。内之浦のことは忘れません」と目を潤ませました。大好きな先生たちとの別れが辛く,涙がとまらない生徒も多かったです。生徒会からは感謝の気持ちを込めて花束が贈呈されました。出発式ではPTA会長から花束が手渡され,一人ひとりにご挨拶をしてくださりました。
 旅立ちと出会いの季節,正門の桜ももうすぐ満開です。5名の先生方のご活躍をお祈りしています。そして新1年生のみなさん・保護者の皆様,4月から本校にいらっしゃる先生方,ぜひ一緒に楽しい毎日を過ごしましょう。お待ちしています。