鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年3月18日金曜日

テーマソングをつくろう♪

 今日は,1年生の音楽の授業をのぞいてみましょう。学習目標は「目的に合わせてテーマソングをつくろう」で,みんなで「1年生の歌」をつくっています。
 前回は作詞に挑戦し,「自分たちらしさって何だろう?」「歌詞に入れたい言葉は?」と意見を出し合って3行程度の歌詞ができあがりました。サビの歌詞は「GO!GO!太陽に向かってVサイン キラキラスマイル 明日も笑顔で」に決まりました。
 今回はグループに分かれて言葉の抑揚を考え,先生と一緒に旋律を決めました。何度も音読してイントネーションを確かめながら,「太陽は『た』にアクセントがあるから一音めが高くなるね」など話し合いました。ピアノの伴奏に合わせて自分たちのテーマソングを歌った生徒たちは,「できた!すごい!」と大喜びでした。
 みんなでつくった「1年生の歌」は,朝や帰りの歌で担任の先生に披露するそうです。反応が気になりますね。ぜひみんなで楽しく歌ってくださいね。