鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年3月15日火曜日

第75回卒業式②

 前回のブログに引き続き,卒業式の様子をお伝えします。
 送辞は,在校生を代表して生徒会長が行いました。「一番印象に残っているのは学習発表会です。映画制作や有志のダンス,3年生合唱の響きに感動しました」と,内中をリードしてきた功績を称えました。
 続いて,元生徒会長による卒業生答辞では,「深い愛情をもって接してくださった先生方に感謝しています。保護者のみなさん,いつもは恥ずかしくて言えないけれど,あたたかく見守ってくれてありがとうございます。これからも頑張ります」と3年間を振り返った素直な気持ちを言葉にしました。
 卒業生合唱は,生徒が選曲した「桜ノ雨」を披露しました。最後の歌詞「いつか大きな花びらを咲かせ,ぼくらはここで会おう」に思いをこめて,一音一音大切に歌いました。気持ちのこもった歌声に,皆さん感動していましたよ。素敵な合唱をありがとう。
 卒業生退場では,事前に録音した在校生の合唱を聴きながら,大きな拍手に見送られました。
 コロナ禍でさまざまな制限はありましたが,第75回卒業式を無事に終えることができました。ご参列くださった来賓の方々,保護者のみなさん,本日は誠にありがとうございました。