鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年3月24日木曜日

今年度の学習を締めくくろう

 今年度の授業(教科の学習)は,本日が最終日でした。各学年の授業を少しのぞいてみましょう。
 1年生の5校時は音楽。今年度の学習のまとめとして,コンサートを企画・実施しました。生徒たちは,3学期に学習した合唱曲「君と歩こう」や,自分たちで作ったオリジナルソング「All the time Friend(1年生の歌)」を披露しました。また,音楽の先生からの出し物(ソプラノ独唱とピアノの即興演奏)もありました。担任や副担任の先生,養護教諭の先生をお客様に迎え,今年度のまとめにふさわしい演奏ができました。
 2年生の英語では,1年間の思い出を英語の文章にする学習をしました。修学旅行や漁業体験など,校外での体験学習も多かったので,なかなか1つに選べない様子・・・。先生と相談しながら,伝えたいことを英語で記すことができました。考えや思いを英語で表現する楽しさを学びましたね。
 明日は修了式と辞任式です。1年間を振り返り,今年度を締めくくりましょう。