鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年3月2日水曜日

育てた野菜を収穫しよう

 3年生が技術科で育てた野菜を収穫する日になりました。ブロッコリーや大根,カブ,レタスを種から育てました。はじめは「こんな小さな種がブロッコリーになるのかな?」と半信半疑でしたが,当番制で毎朝水やりをして大切に育ててきました。今年は少し天候が悪く大根やカブはやや小ぶりでしたが,自分で育てた野菜を収穫できて感動しました。また,「太くておいしい大根をつくっている私のおばあちゃんはすごい!」「店に売っているのはきれいな野菜ばかり。どうやって育てているのだろう」など,農業への関心も高まったようです。
 今日収穫した野菜はそれぞれ自宅に持ち帰ります。家族とおいしく食べてくださいね。