鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年3月22日火曜日

お菓子作りに挑戦

 先週金曜日,2年生の家庭科で調理実習がありました。これまでは複数人グループで協力しながら調理を行ってきましたが,今回は新型コロナウイルスの感染予防のため1人ずつお菓子作りに取り組みました。生徒が作ったのは「クランチバー」。味は,コーンフレークをチョコレートで固めたものと,マシュマロで固めたものの2種類です。正確性と丁寧さが求められるお菓子作り。一部では,チョコレートの湯煎で水が混じるというハプニングもありましたが,全員完成させることができました。完成したクランチバーは,職員室の先生方にもプレゼント!みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。
 1人でのお菓子作りに初挑戦した2年生。試行錯誤しながら一生懸命取り組みました。この経験を活かして,春休みにご飯やお菓子を作ってみてくださいね。