鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年12月24日金曜日

2学期終業式

 長かった2学期も本日が最終日でした。
 まずは30分間の美化作業です。普段の清掃時間には手が届かない武道館や渡り廊下も、みんなで分担して時間いっぱい作業に取り組みました。
 続いて終業式です。各学年の代表生徒が、2学期の反省と3学期や冬休みの目標を発表しました。
・1年生:期末テスト前の勉強や学校の清掃作業を頑張った。冬休みは計画的に過ごし、勉強や部活動、習い事などを両立させたい。
・2年生:特に頑張った行事は学習発表会とマラソン大会。マラソン大会では、聖火ランナーの一松さんに勇気をもらい、3km完走の目標を達成できた。何事にも目標をもち、努力し続けたい。
・3年生:小・中合同運動会の応援団長や、学習発表会の有志ダンスで達成会を得られ、最高の思い出をつくれた。受験に合格するために、休日の過ごし方を見直したい。「チャンスはつかめるときにつかむ」をモットーに、行動を変えていきたい。
 校長先生からは、「他者とつながり協働する力を伸ばそう」「『こうなりたい』という強い思いをエネルギーに努力しよう」「『もしかしたら』の意識をもって安全に過ごそう」とお話しがありました。

 冬休みも健康で安全に過ごし、3学期も楽しく元気に学校生活を送りましょう。