鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年12月11日土曜日

開校記念 校内マラソン大会!

 12月11日(土),開校記念校内マラソン大会が実施されました。
 1校時は,肝付町出身で2021年東京オリンピック聖火ランナーをつとめられた一松幸市さんを講師にお招きして講話をしていただきました。「中学校のマラソン大会では最後尾付近でのゴールで,運動もあまり得意ではなかった。マラソンを始めたきっかけは,駅伝のメンバー不足により頼まれたことだった。その時は思うように走れず,その悔しさをバネに頑張るうちに,走ることに喜びを感じるようになった」と仰っていました。一松さんの聖火トーチを手にした生徒たちは,その場駆け足をして聖火ランナーの気分を味わっていました。
 2・3校時は,いよいよマラソン大会!女子は3km,男子は5kmを走ります。透き通る青空のもと,軽快にスタートしました。沿道には保護者や地域の方々が応援に来てくださり,その声援にこたえるような力強い走りで,全員が無事完走しました。一松さんも競技に参加し,生徒を励ましながら一緒に走ってくださりました。
 女子は3年生徒が3連覇,男子は激しい競り合いの末,2年生徒が初優勝を飾りました。自分に負けず最後まで懸命に走り抜いた経験は,これからもみなさんの支えになるはずです。今年も感動をありがとう!