鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年12月8日水曜日

足をとめるな!鬼ごっこ

 校内マラソン大会に向けて,生徒会(生活衛生部)が持久力向上の取り組みを主催しました。
 題して「足をとめるな!鬼ごっこ」です。通常の「こおり鬼」では,鬼役にタッチされたらその場に静止するルールですが,今回の鬼ごっこでは,捕まってもその場足踏みで常に身体を動かし続けなければなりません。数キロメートルを走り続けるマラソン大会に向けて,効果的な練習ですね。
 この取り組みは,今週月曜日から毎日昼休みに実施していて,火曜日は先生も鬼役で参加しました。写真3枚めは,養護教諭の先生から必死に逃げる2年生です。
 全校生徒で仲良く,そして楽しく体力づくりができましたね。マラソン大会当日も思いきり走れるように,体調管理にも気をつけましょうね。