鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年10月21日木曜日

教室が中華料理屋さんに・・・!?

 本日は,給食の様子をお届けします。
 今日の献立は,マーボー大根,野菜のナムル,麦ご飯と牛乳でした。豆腐のかわりに大根を使った「マーボー大根」は,大根のみずみずしさを感じる一品で,野菜のナムルと合わせて中華風の献立です。温食をご飯にかけて「マーボー大根丼」にアレンジし,口を大きく開けておいしそうに食べる生徒もいました。
 感染症予防対策で,対面で会話しながら食べることができない状況ですが,生徒会の発案で,最近は給食時間に音楽を流しています。本日,3年生はメニューに合わせた中華風の音楽で,まるで教室が中華料理屋さんになったかのような給食時間でした。ちょっとした工夫で,食事の雰囲気が変わりますね。
 栄養教諭の先生や給食センターのみなさん,いつもおいしい給食をありがとうございます。もりもり食べて明日も頑張ります!