鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年10月15日金曜日

収穫の秋

 朝夕が涼しくなり,秋の風が吹いてきましたね。
 本日3・4校時に,1年生が稲刈り体験を行いました。田植えでもお世話になった水土里サークルの皆さんに鎌の使い方を教わりながら,手作業で稲を刈りました。
 豊かに実った稲穂をまじまじと見て,「5月に植えた苗が立派に育ってる!」と,感動した様子。「鎌を引く角度が違うんじゃない?」「この量を手作業で刈るは大変だ」など,汗をかきながら,たくさんの気づきを得たようです。休憩後にはコツをつかんでスピードも上がり,抱えきれないほどの稲穂を運んでいました。稲刈り体験を通して,お米一粒の大切さや農家の方々の思いを感じることができましたね。
 水土里サークルの皆さん,今回も優しく教えてくださりありがとうございました。