鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年10月18日月曜日

食欲の秋

 先週15日(金)の給食時間に,全学年の「もぐもぐタイム」が実施されました。「もぐもぐタイム」とは,給食の献立を考えてくださっている栄養教諭の先生が,食に関するお話しをしてくださる取り組みで,学期に1回のペースで行っています。今回は感染症対策として,各教室の電子黒板と給食センターをオンラインで中継し,リモート「もぐもぐタイム」でした。
 話題は,人はどこからおいしさを感じるのか。クイズでは,五感のうち主に「嗅覚」や「味覚」が影響を及ぼすと予想する生徒が多かったですが,正解は「視覚」が8割以上を占めているそうです。緑色とオレンジ色のネットに入れたみかんを見比べて,生徒たちは「おいしそう」と感じる度合いが異なることに驚いていました。先生からは,「給食や家の食事でも,見た人がおいしそうと思う盛り付けをしてみてくださいね」とアドバイスをいただきました。
 食欲の秋,五感をフル活用して「おいしい」を味わいたいですね。