鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年7月13日月曜日

whatを使ってたずねよう

7月10日(金)に,1年生の英語の研究授業がありました。
始まりのあいさつから元気いっぱいの1年生。
知っている単語や,習った表現を使って,のびのびと発話する姿が印象的でした。


この日の学習のゴールは,
「朝食に何を食べるかをどのようにたずねればよいだろうか」でした。
What do you~?の表現を使って,朝食に何を食べるのかをたずねる練習をしました。


アクティビティの場面では,カードを使って質問し合い,正しい英文の形を覚えていました。


相手が何を食べたのか,何をしたのかたずねるための表現を覚えたので,これからの対話活動がもっと充実したものになりそうです。