鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年7月11日土曜日

いつか誰かの命を救うために


本日は,土曜授業日でした。図書室で,学年ごとに心肺蘇生法講習を行いました。

まずはDVDを視聴し,傷病者を発見したときに取るべき行動を確認しました。救急車到着までの対応が,命を救う鍵になることを知り,ワークシートを使った学習にも真剣に取り組んでいました。

授業の後半は,実技演習。新型コロナウイルス感染予防のため,今回はバスタオルを傷病者に見立てて,発見からAEDの使用まで,本番を想定して練習をすることができました。
講習で学んだことを生かして,「もしもの時」に行動できるといいですね。