鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年7月20日月曜日

1学期終業式~未来のことを考えよう~

夏休みスタートにふさわしい青空の下,1学期終業式が行われました。
各学年の代表生徒が,1学期に頑張ったこと,夏休み以降に取り組みたいことを,個性豊かに発表しました。


1年生は,作業やあいさつを頑張ったそうです。
雑巾に穴が空くまで一生懸命取り組んだというエピソードが,心に残りました。
2年生は,これからもっと視野を広くもって行動するとともに,
趣味も楽しめる夏休みにしたいと語っていました。
3年生は,1学期に行った福祉体験学習の思い出を取り上げ,
高齢の方への理解を深めることができたと発表しました。


コロナウイルスの影響で,毎年行っていた行事が中止や延期になったり,
学校が休業になったりと,
生徒の皆さんにとっても大変な1学期だったと思います。
今後も様々な予定が変更になる可能性があります。
そんなときに備えて,「次はどうすればいいかな」という視点を常にもち,
未来を視野に入れた行動ができる夏休みにしていきましょう。