鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年7月6日月曜日

間違えないでほしいこと

大雨の影響が心配された週明けでしたが,
被害もなく生徒全員が登校できた月曜日でした。


ニュースで大雨による被害状況や,
新型コロナウイルスの感染状況を見て,
生徒の皆さんも不安な気持ちを抱えていたと思います。


全校朝会では,教頭先生と週番の先生から,
生徒の皆さんの不安な気持ちに寄り添ったお話がありました。


「新型コロナウイルスに感染したくて,した人なんかいません」


「自然災害に遭いたくて,遭った人もいません」


「医療従事者の皆さんは,今も最前線で頑張っている人たちです」


「そうした人たちを,悪者にしたり,偏見の目で見たりすることは,絶対にしないでください」


これだけは間違えないでほしい―
先生たちからのメッセージを,生徒の皆さんは真剣に聴いていました。


世間が大変なときだからこそ,
自分にできることを,確実にできる。
そんな内中生でいてほしいです。