鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年7月1日水曜日

福祉体験学習

1~4校時に,3年生が福祉体験学習に取り組みました。


社会福祉協議会から講師の方々をお招きし,
「福祉とは何か」というテーマでお話をしていただきました。


体験学習では,おもりをつけたベストやサポーターをつけて,高齢者体験をしました。
「高齢者の方は,24時間365日,自分の体と向き合っています」
ということばが,生徒の心にもずしんと響いたようです。


後半は,認知症サポーター養成の講義を受けました。
認知症について正しく理解し,
どのようにサポートしていけばいいのか考える大切な機会となりました。


今回の体験学習で学び考えたことを,一人一人が新聞の形でまとめます。
学習発表会で展示発表する予定です。
みんながしあわせに過ごせる社会をつくるために,3年生がどのようなことを考えたのか,
ぜひご覧ください。


社会福祉協議会の皆さま,ありがとうございました。