鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年2月1日火曜日

入学説明会

 内之浦小学校の6年生とその保護者の方々に向けて,入学説明会が行われました。
 まずは,学校の施設見学および授業参観です。1年生の数学,2年生の音楽,3年生の英語の授業を見てまわりました。授業のスピードが上がり,学習内容も難しくなることを実感したのか,児童たちは少し緊張している様子でした。中学生は,新1年生のお手本になるよう意識したようで,普段以上に積極的に授業へ参加していました。
 授業見学の後は,生徒会執行部による学校紹介です。内之浦中学校の規則や小学校との違いについてスライド資料を用いて説明しました。生徒会長および副会長の3名は,昼休み等を使って資料作成や発表練習に取り組んできました。新1年生への思いが伝わっているといいですね。
 各先生からのお話も最後まで真剣に聞いていました。4月から始まる中学校生活をイメージできたでしょうか。内之浦小学校6年生のみなさん,4月の入学を楽しみに待っています!一緒に中学校生活を楽しみましょうね。
 ご参加くださった保護者の皆さま,本日はありがとうございました。