鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年2月28日月曜日

みんなで図書室にいこう!

 月・水・金曜日は朝読書の時間が設定されており,生徒は教室で20分間本を読みます。本校は読書好きの生徒も多く,朝の会が始まる直前まで黙々と読みふけります。一方で,図書室の貸し出し冊数には個人差があり,生徒会(学習文化部)も課題を感じていました。そこで今週から始まったのが「図書室で朝読書」の取り組みです。生徒集会のグループ討議における生徒からの提案を基にしており,朝読書の時間を利用して学年ごとに図書室で本を探し,その場で読書をするのです。
 今朝は2年生が図書室へ。気になる本を見つけるとすぐに読み始めました。「続きが気になる。借りてみようかな」「こんな本があったんだ」と新たな発見もあったようです。これをきっかけに,気軽に図書室を利用してお気に入りの本を見つけたり,気になる本を借りてみたりしてみましょう。