鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年2月24日木曜日

人権意識を高めよう

 火曜日に行われた生徒集会で,2年生が人権学習のまとめを発表しました。
 2年生は,先々週の総合的な学習の時間で身のまわりの人権問題について考えました。みんなで調べ進めるうちに「なぜこんなに賃金格差があるのだろう?」など,さまざまな疑問や考えが浮かびました。また,各自のタブレット端末で撮影した「内之浦中学校で見つけたユニバーサルデザイン(誰にとっても使いやすいデザイン)」を紹介し合ったりして,学びを深めました。
 このように2年生が学んだことを他学年の生徒にも知ってもらおうと,生徒集会の中で,寸劇やスライド資料を用いて発表を行いました。1・3年生も,「何気ない一言が誰かを傷つけているかもしれない」と自分自身を振り返ったことでしょう。これからも人権意識を高めながら過ごしていきましょう。