今週火曜日に生徒集会がありました。生徒集会では,生徒会執行部が提示する議題についてグループ討議を行い,学校生活をよりよくするための改善策を全校生徒で考える時間を設定しています。今週の議題は「図書室利用を活性化させる対策」で,より議論を深めるためにペアで話し合いに取り組みました。討議の結果,「朝読書の時間を利用して月に1回,学年別に図書室の本を借りる日を設定する」「朝の会などで新刊図書の紹介をして図書室利用を呼びかける」などの意見が出ました。
そして,週番の先生は「1.01と0.99の法則」についてお話しされました。「いつもより少し頑張った『1.01』と少し怠けた『0.99』。どちらも1との差は0.01ですが,それが365日積み重なると1200倍以上の大きな差となって表れます。どちらを積み重ねるかは自分次第なので,宿題も手を抜かずに頑張りましょうね」という内容でした。生徒たちは1200倍という数字に驚くとともに,自分次第で結果が大きく変わることを再意識したようです。自分の目標や夢に向かって努力し続けるのは,とてもかっこいいです。今後の頑張りにも期待しています。