鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年9月9日木曜日

指揮者になりきろう!

 1年生の音楽では、指揮の学習に取り組みました。オペラ「カルメン」の「前奏曲」を教材として、強弱と速度に着目しながら、指揮をする時に重要なポイントを考えました。
 まずは、指揮に必要な情報を集めようと、教科書の楽譜から、速度や拍子、強弱を読み取りました。次に、2拍子の基本の指揮を練習した後、実際の曲に合わせて指揮に挑戦!冒頭部分は「ff(とても強く)」の指示があり、体全体を大きく使って指揮をします。一方、中間部分は「p(弱く)」で演奏するため、「手の振り幅を狭く、肩をすぼめる感じで小さくしたらいいんじゃないかな」と強弱の変化に合わせて、工夫することができました。
 ワークシートの感想には、「指揮者は意外と体力を使うことを知った」「ぜひテレビで指揮を見てみたい」など、授業を通して得られた新たな気づきが記されていました。全身で音楽を感じ、表現することの楽しさを体感することができましたね。