鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年9月28日火曜日

研究授業

 本日5校時に研究授業がありました。1年生が,1次方程式をつくる学習に取り組みました。
 まずは,わからない数量を求めるために,不等号を使って整理したり,表を書いたり,さまざまな方法で試行錯誤していました。
 意見交換の場面では,タブレット端末等を活用してわかりやすく発表できました。「これが1番簡単な方法」や「前に習った方法を使った」など,詳しく説明する生徒もいました。ペアで教え合う活動もあり,「1次方程式をつくる手順がわかった!」と充実した表情でした。
 また,授業後の職員研修では,大隅教育事務所の先生を講師にお迎えし,「振り返り」を視点とした授業改善に関する指導講話をしていただきました。生徒が自分自身を見つめ直し,思考を整理することで,学びが深まるというお話でした。今日学んだことを各教科等で取り入れ,今後の授業に役立てたいと思います。本日はご来校ありがとうございました。