鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年1月11日火曜日

3学期 始業式

 楽しかった冬休みも終わり,今日から3学期がスタートしました。生徒たちは,級友との久しぶりの再会を喜んでいました。

 本日は始業式が行われ,各学年の代表生徒が冬休みの反省と3学期の目標を発表しました。
「冬休みに崩れた生活リズムを整えることや,早めに宿題を済ませることを意識して復習を頑張りたい」
「生徒会執行部として,これまで以上に積極的に動き,下級生に頼られる存在になりたい」
続いて校長先生からは,干支の意味や「寅」にちなんだ故事成語の紹介,そして3学期の過ごし方についてお話がありました。

 2学期に比べると行事や登校日数は少ないですが,あっという間に過ぎ去る3学期。悔いのない締めくくりができるように,勉強も運動も遊びも全力で取り組めるといいですね。