鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2024年3月22日金曜日

3学期も頑張りました!

3学期の授業(教科)も本日で終わり,来週25日の修了式・辞任式を残すのみ。最近の授業を振り返ってみましょう。

◇家庭科◇
1年生:初の調理実習は「もちもちミルク餅」。モチッとした食感で,きなこや黒蜜のトッピングも美味しかったです。
2年生:生姜焼きや鮭のムニエル,スイートポテトなどを作りました。昆布から出汁をとるなど本格的な調理でした。
◇保健体育 剣道◇
 2・3年生は昨年の学習を思い出しながら,1年生は先輩に教えてもらいながら竹刀の振り方を覚えました。
◇性に関する教育◇
 自分や周りの人を守るために,性に関する情報を適切かつ正しく理解する重要さを学びました。

 3学期も充実した日々でした。今年度の学びがどのように広がり深まっていくのか,来年度も楽しみですね。