鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2024年3月12日火曜日

第77回卒業式

 第77回卒業式が行われ,9名の生徒が旅立ちを迎えました。コロナ禍では様々な制限がかかり学校生活にも影響を及ぼしましたが,いつも楽しむ気持ちを忘れず強い団結力で乗り越えてきました。校長先生も「9はポジティブな意味が強い数字で,皆さんにぴったりです」と仰っていました。卒業生答辞では「私たちの3年間は決して孤独ではなく,背中を押してくれる人たちがいました。壁にぶつかっても力強く生きていきます」と頼もしい表情でした。卒業生の歌は二部合唱「結」。心のこもった歌声で会場を包み込み,最後は在校生合唱と大きな拍手に見送られながら式場を後にしました。
 式後の学活では,一人ひとりが友達や家族への感謝や先生方へのお礼を伝え,内中生活を締めくくりました。
9名の皆さん卒業おめでとう。これからも健康と活躍を願っています。またいつでも内中に遊びに来てくださいね。