鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年11月24日木曜日

2年生の授業風景(理科)

 今日は,2年生の授業風景をお届けします。おやおや,何やら実験をしているようですよ。
 何の実験かと言うと…。「コップの中の水を冷やしていくと,コップの表面は何℃からくもり始めるのか」というもの。生徒は「0℃!」「-3℃!」などと予想をたてていました。
 いざ実験をしてみると,コップの表面は12℃前後からくもり始めていましたね。予想を裏切られることも実験の面白さの一つです♪
 “このくもり始める温度を「露点」といい,やかんから出る白い湯気は水蒸気ではなく水滴である”ということなどを学んだ生徒たち。すると,「寒い日に息を吐いたときに白くなるのは…」など,身の回りの現象とも照らし合わせる姿が見られ,感心しました。では,冬によく見られる霧の正体は…?
 学ぶことは面白い!!