鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年11月9日水曜日

漁業体験

今日は2年生の漁業体験の様子をみていきたいと思います!
11月9日、朝6時50分に内之浦漁港に集合し、市場の見学、魚の仕分け体験、魚さばき体験をさせていただきました。
日頃食べている魚がどのように、流れてわたしたちの元に届くかを学んだり、実際の魚の特徴をよく見て仕分けたり、また、魚さばき体験では、小さな魚から大きな魚まで、さばく活動をしました。
学校にさばいた魚を持ち帰り、フライパンで焼き、塩やこしょうでいただきました。とっても美味しかったです。日々、朝、漁に出て魚を取ってこられる漁師さん、それを買い付ける仲買さん、また漁港のみなさん、たくさんの人が関わってくださり、わたしたちの元に届いていることに本当に感謝です。
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました。