鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年11月12日土曜日

ミニビブリオバトル

 土曜授業のこの日,ミニビブリオバトルが開催されました。ビブリオバトルとは,参加者が自分のおすすめの本を紹介し合い,最も読みたいと思った本を投票によって決めるというものです。
 全校生徒が5つのグループに分かれ,まずは予選が行われました。先生が本を紹介しているグループもありましたね。
 「どの登場人物が好きなのか」「どの台詞が印象に残っているのか」「どのシーンがお気に入りなのか」などについて語るみなさんは,とてもいきいきとしていましたよ。
 各グループから予選を勝ち抜いた計5名によって,最終決戦が行われます。どれも読みたくなる本ばかり…。
 投票の結果選ばれたチャンプ本は…。2年担任の「砂の女」でした。生徒の中でのチャンプ本は,2年生女子の「Another」でした。選ばれた方々,おめでとうございます!ぜひ図書室で手に取ってみましょう。