鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年10月17日木曜日

もぐもぐタ~イム


2学期の「もぐもぐタイム」の時間です。
もぐもぐタイムでは,栄養教諭の先生から,
食にまつわる色々なことを学びます。
本日は,1年生の番でした。
今日の献立「ミートサンド,秋野菜のポトフ,牛乳」
題材に,
使ってある食品がどの栄養素になるか考え,
全部で何品目含まれているかを数えました。
また,朝食の役割について,体温を上げたり,
集中力アップや肥満防止につながることも学びました。
皆さんの普段の食事には,
いくつの食品が入っているでしょうか?
今日学んだことを大切にして,
栄養バランスの良い食事を,
朝からしっかり食べられるといいですね。