鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年7月3日水曜日

福祉体験学習


3年生の総合的な学習の時間に,
社会福祉協議会の福祉活動専門員の方を
講師にお招きして,
福祉体験学習を行いました。


点字の読み方についての説明を聞き,
自動販売機や名刺など,
生活の中で見かける点字に触れることで,
「何て読むのかな?」
「自分でも点字を打ってみよう」
と,興味をもって取り組んでいました。
アイマスクを着用しての歩行体験や,
高齢者体験では,目が不自由な人や,
齢者の方の立場になって
考えることができました。


介助するパートナーも,
どのような声かけをすればいいのか
一生懸命考えていました。


講師の方のお話にもあった,
「すべての人のしあわせ」について,
3年生一人一人が,自分なりに考えることが
できたようです。