鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年7月2日火曜日

本物を触る,本物を聞く,本物を奏でる

1年生の音楽の時間のようすです。
今回が3時間目の箏の授業となりました。
今日は,親指のみを使って
「さくら,さくら」を奏でました。
なぜ,それができるかの秘密は
写真にあるように,音階を示しあるから
です。これにより,みんなが箏に親しみ
を持って触れることができました。
本当に楽しそうで,自分の順番が待ち遠しい
ようすが,見られ,
まさに,音を楽しむという「音楽」の時間を
過ごすことができました。
やっぱり,本物を知ることって,
すごく大切なんですね。