鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年6月21日金曜日

激戦!豆っこマスター内中プロ戦


本日は,1年生の
「もぐもぐタイム(食育指導)」と
「豆っこマスター(豆つかみ)大会」
が行われました。
噛むことの大切さについて学んだ1年生。
「たくさん噛むと,変な感じ…」と,
ぎこちなく顎を動かしながら
何回もご飯を咀嚼していました。
放課後には,各学年の代表者3名―――
その名も,
“豆っこマスタープロ”達が集結し,
学年対抗の『内中プロ戦』が開催されました。
プロは全員で9名。
皆,歴戦を勝ち抜いた強者ばかり。
教職員3名も交えて,いざ決戦の場へ!
お箸でつかんで別の皿へ移した豆の,
学年合計数を競いました。
同級生達の応援も,励みになったのではないでしょうか。
手に汗にぎる激戦の末,
優勝したのは,なんと1年生のプロ達。
2~3年生は同数という接戦となりました。
(実は,一番少なかったのは教職員チーム。
これから教職員全員で,
お箸の持ち方の練習が必要かもしれませんね…。)
生徒会生活衛生部の皆さん,大会の運営や準備,おつかれさまでした。