鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年6月11日火曜日

もぐもぐタイム・豆っこマスター大会


本日の給食時間は,
内之浦給食センターから栄養教諭の先生を
お招きしての「もぐもぐタイム(食育指導)」。
毎学期1回行われているイベントです。

今回は,3年生の皆さんが,
正しいお箸の持ち方と,
よく噛むことの大切さについて学びました。
秘密の合言葉は『ひみこのはがい~ぜ』です。
20回噛むだけでも,とても大変でしたね。

昼休みには,習ったことを生かして,
23年生の生徒会生活衛生部の皆さんが
「豆っこマスター(豆つかみ)大会」
を行いました。
ツルツルすべる“岸良の宇宙大豆”を,
丁寧な箸使いで必死に隣のお皿へ移す…
そんな真剣味と笑顔あふれる時間となりました。
今月21日(金)の放課後には,学年対抗の
「豆っこマスター内中プロ戦」を行う予定です。
さぁ。きみは,豆っこマスターになれるかな?