鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年6月13日木曜日

農業体験学習


水土里サークルの方々にご協力いただいて,
本年度も,1年生が田植え体験に挑戦しました。

気持ちのよい晴れ空のもと,
もち米の苗を1つひとつ,
丁寧に植え付けます。
横や縦をそろえることに苦労しながらも,
みんな手足を泥だらけにして頑張りました。
普段は触れ合うことのない泥の感触に,
生徒も先生も大はしゃぎでした!

体験を通して,新たな発見や感謝が
たくさん生まれたようです。

最後には,水土里サークルの方にいただいた
スイカを仲良く頬張っていました。
今後の,もち米の苗と
1年生のみんなの成長が楽しみですね。

貴重な機会を提供して下さった
水土里サークルの皆さん,
本当にありがとうございました。