鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2022年5月25日水曜日

1年生の授業風景

 宿泊学習を明日に控えた1年生。今日は宿泊学習の事前指導と特別講話と平和学習がありました。ブログでは特別講話と平和学習の様子をお伝えします。
 2時間目は小学生時代を内之浦で過ごした,プロボクサーの天海ツナミさんによる講話と実技指導で汗を流しました。ラダーなどを使った準備運動の後,実際にボクシンググローブをはめてジャブ・ストレート・フックなどの体験をさせていただきました。初めての体験に子どもたちも最初は恥ずかしがりつつも,最後には「楽しかった~!」と口を揃えていました。
 3時間目は自衛隊の方を招いての平和学習でした。特攻隊や鹿屋周辺の戦争遺跡などに関するDVDを見たり,自衛隊のお仕事を学んだり…。こちらも良い学習となったようです。  明日からは宿泊学習の1年生。気をつけていってらっしゃい!!