鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年2月12日金曜日

マナーを学ぶ

2月12日(金),鹿児島城西高校の先生をお招きして,職場体験学習を控える2年生に対してマナー講座が開かれました。
実際にホテルに勤務された経験のある先生のエピソードを、生徒たちが緊張しながらも、とても興味津々に聞いている様子が印象的でした。
マナー講座では、職場体験学習では欠かせない挨拶のしかたを学びました。
「きをつけ」の姿勢からお辞儀の角度までしっかりと指導していただきました。
後半には、「働く」ということに対する心構えについて教えていただきました。
自ら進んで挨拶をするということ、誠意を持って謝ること、「ありがとう」を伝えること。マナーとは人を思いやり、つながりを保つためのものであることを、実感できたのではないでしょうか。
今日学習したことを、職場体験学習ではばっちり実践したいですね。