鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2021年2月2日火曜日

箏を弾く

2月2日(火)の音楽の授業で,講師の先生をお招きして箏曲の鑑賞と演奏に挑戦しました。

まずは先生に「六段の調べ」や「春の海」、「早春賦」など,たくさんの曲を演奏していただき,生徒たちは聞きながらリズムに乗ったり、感動の声を上げたりしていました。
箏の数え方や演奏に必要な部分の名称などの学習をしたあとは、いよいよ演奏。
授業の中で、1年生と3年生は「さくらさくら」を、2年生は「もののけ姫」を練習しました。
実際に自分で触ってみると,弦の感触に驚く人が多かったようですが、皆さん上達がとても早く、講師の先生も喜んでいらっしゃいました。

今回は一人一面の箏を貸していただき、全員が本格的に練習することができました。
箏の魅力にひかれたのか、昼休みにも練習しに音楽室を訪れる生徒がいたほどでした。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。