鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2019年12月13日金曜日

1年生農業体験学習・2学期PTA

1年生が,農業体験学習で餅つきをしました。
1学期から,田植え体験,稲刈り体験と続き,
今回がまとめの学習となりました。
おいしい餅になるようについたり,
きれいな形になるように丸めたりすることは,
難しかったようですが,
皆さん楽しみながら体験し,
農作物を作ることのやりがいや,
食べ物へのありがたみを感じることができました。
水土里サークルの皆さん,
御指導ありがとうございました。
また,午後からは1・2年生の授業参観と
学校保健委員会,学期末PTAがありました。
学校保健委員会では,学校歯科医の先生を
講師にお招きして,
「噛むことの大切さ」について講話をいただきました。
各学年の学期末PTAでは,
2学期の生徒たちの様子を振り返り,
今後に控えている行事や,
学年ごとの取組について話し合いました。
御出席いただいた皆さん,ありがとうございました。
2学期もあと少しです。よろしくお願いいたします。