鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2024年1月17日水曜日

防災給食

 17日(水)に「防災給食」が実施されました。29年前のこの日は阪神淡路大震災が発生した日。災害時の食事を想像しながら、実際に非常食を食べます。今回の主メニューは「五目ごはん」と「根菜汁」でした。生徒は「少し慣れない食感や味だけどおいしく食べられました」と話していました。
 また、3年生の「もぐもぐタイム」(食育指導)で来校された栄養教諭の先生は「もし非常時に寂しくなったら、今日みんなと楽しく食べたことを思い出してくださいね」と仰っていました。
 今回の防災給食をきっかけに、「もしも」に備えて、ぜひお家の方ともお話をしてみてくださいね。