鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2024年1月12日金曜日

音楽で「年末年始」を感じたよ

 音楽の授業がありました。1・2年生の冬休み課題は「年末年始らしい音楽を聴こう」で、テレビ番組などを選択して視聴し、感想をまとめました。授業では、タブレットで画像や音楽を示しながら、ペアで感想を紹介し合いました。様々なジャンルの音楽に触れて「年末年始らしさ」を味わいましたね。

【生徒の感想より】
 「『くるみ割り人形』を聴いて一気にクリスマス気分になった!」
 「今年は正月からいろいろあったが、音楽を聴いて心が落ち着いた」
 「歌舞伎は、歌う人・舞う人・楽器を演奏する人がいて華やかな印象だった」