鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2023年11月2日木曜日

学習発表会①

 運動会と並ぶ2学期のメインイベント,学習発表会がありました。
 今年のスローガンは,「みんなの笑顔あふれる青春の1ページ」でした。
 トップバッターは1年生!!魂のこもったソーラン節は,見る人の心を動かしましたね。とてもかっこよかったです!!
 校内弁論大会で最優秀賞をとった弁論「食を通して人を思う」では,豊かな表現力で,堂々と訴えかけることができました。
 2年生劇「この子を残して」は,戦時中の長崎が舞台でした。平和について,家族について,考えさせられました。見ている側が思わず感情移入してしまう,すごくいい演技をしていましたね。
 英語暗唱では,4組の生徒が,かわいらしいジェスチャーも交えながら,流ちょうな英語を披露してくれました。
 (学習発表会②へ続く…)