鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年12月18日金曜日

芸術鑑賞会

12月18日(金)5校時の芸術鑑賞会で,ヴァイオリニストの木佐貫茜先生,ピアノの本藏理恵先生を講師にお招きして,ヴァイオリンとピアノのスペシャルコンサートを開催しました。
音楽の授業で学んだ作曲家の名曲から,テレビで聴いたことのある曲など,全9曲を演奏していただきました。
プロの演奏家の方による生の音色や、細かい旋律を高速で駆け抜けるような技巧に,生徒たちはとても驚いていたようでした。
演奏の途中では、それぞれの楽器の仕組みを、実演を交えて説明していただき、生徒たちは感心していました。
最後の曲では、校長先生がギターで賛助出演するサプライズもあり、みんな盛り上がっていました。
木佐貫先生,本藏先生,素敵な音楽をありがとうございました。