鹿児島県の肝付町にある,肝付町立内之浦中学校のブログです。
 生徒31人,教職員,日々充実した学校生活を送っています。
 授業や学校行事,校内のようすなど,内中の日々を毎日お伝えします。

2020年12月17日木曜日

雅やかな音色を聴こう

12月17日(木)の3時間目、2年生は音楽の授業で雅楽の勉強をしました。
皆さんには馴染みのないかもしれない雅楽ですが、「世界最古のオーケストラ」といわれるほどオーケストラと共通する点が多く、どのような点が似ているかを,写真や映像を比較して積極的に調べていました。
また、指揮者のいない雅楽では、打ち物がリズムをとるために、隊列が工夫されていることを知り、みんな感心しているようでした。
今回の授業で、雅楽が身近に感じられ、特有の楽器が奏でる雅やかな音色に関心を持ってくれたらと思います。
>